

[18.19日目] 8/26.27 八戸→青森

8/26
朝から雨が降っていますが、青森まで進んでしまいます。

雨は強くなったり弱くなったりの繰り返し。視界が見えなくなるくらい降ってきたときは、さすがに軒下で弱くなるまで待ちました。

何度も車の水はねを食らいました。滑って転びそうになったこともありました。

IMG_5070.jpg
一瞬雨が止んだところで写真をパシャリ。今日撮った唯一の写真です。

再び雨が降り出すまでに目的地に辿り着きたい。全力でこぎ続けます。
しかしながら、すぐにまた雨が降り始めてしまいました。

土砂降りのなか青森市街に到着。
すぐに健康ランドに逃げ込みました。
温泉に入って、遅めの昼食を食べて、その後はのんびりと過ごしました。
今日ほど、温泉に入れることを幸せに思ったことはありませんでした。

今旅の目的地に無事到着できたので、明日は観光をしてから新幹線で京都に帰ります。


8/27

今日は昨日とは打って変わって朝から晴天が広がっています。
IMG_5081.jpg
昨日は健康ランドがあって本当に助かりました。

IMG_5083.jpg
青森駅に自転車を置いて周辺を散策します。

IMG_5091.jpg
IMG_5084.jpg
青い森鉄道。
IMG_5092.jpg
モーリーと言うみたいです。かわいい。

IMG_5093.jpg
おさかな市場。ビルの地下に広がっていました。
朝ごはんは次に行く場所で食べるので、ここでは何も買いません。
クロネコで野宿セットを先に京都に送っておきます。

朝ごはんを食べに来ました。
IMG_5090.jpg
初めに食券をかって、各お店で券と商品を交換して、お好みの海鮮丼を作っていきます。
IMG_5088.jpg
じゃーん。こんな海鮮丼が出来上がりました。
朝行けば獲れたてのおさかなをいただくことができます。
おいしい。朝から幸せです。

朝食を食べ終えたら今度は海の方を散策。
青森といえば、ねぶた祭り。ねぶた祭りには行けなかったのですが、作品を見れる場所があるということで行ってみます。
ねぶたの家ワラッセ。
DSC01491.jpg
入り口に置いてあったものですがこれだけでも十分迫力があります。
中へと進んでいくと・・・
DSC01506.jpg
DSC01515.jpg
DSC01518.jpg
DSC01524.jpg
DSC01531.jpg
大迫力。
下からは見上げるをどに大きいです。
ねぶたがかんな大きいものだとは思っていませんでした。
こんな巨大で精巧なものが人の手で作られているとは驚きを隠せません。

祭りにはいつか機会があれば是非参加したいです。

ねぶたを見た後は、こちらの倉庫みたいな建物に立ち寄ってみました。
DSC01488.jpg
中はおしゃれなお土産屋さんになっていました。
DSC01537.jpg

次は、こちらの三角の建物。
DSC01561.jpg
アップルパイのお店の前を通ったら甘くておいしそうな匂いが漂ってきたので、つい買ってしまいました。
IMG_5094.jpg
サクサク。青森の食は満喫できたかな。

最後に、縄文遺跡・三内丸山遺跡を見に行ってきました。DSC01562.jpg
DSC01565.jpg
DSC01573.jpg
公園の広いこと。途中であきらめて引き返してきました。
観光も終えたので、いよいよ帰路に立ちます。

新青森駅から新幹線に乗ります。
IMG_5095.jpg
途中東京駅で乗り換えです。
IMG_5098.jpg
昼過ぎに出発したのに、京都駅に到着したときにはもう真っ暗になっていました。
僕が京都から3週間ほどかけて辿り着いた青森は、やっぱり遠いところだったんですね。



その後慣れた道を通って家に帰りました。
たった3週間離れていただけなのに凄い懐かしい気持ちになりました。



走行距離 : 111.47km
走行時間 : 4h59m
平均速度 : 22.36km/h






旅はまだまだ終わりません。
これで今年の夏休みの前半戦が終了しただけです。
京都で用事を済ませたら、後半線は中国九州を一周してきます。




[17日目] 8/25 盛岡→八戸

今日のメインは移動です。
写真もかなり少ないです。

盛岡からスタートするとすぐになだらかな登りが始まります。
無心で300m程のぼったところで最高地点に到着。
IMG_5058.jpg

ここからは下り坂が続きます。
天気は快晴、とても気持ちいいです。
IMG_5059.jpg

途中、道の駅さんのへで昼食をとりました。
ひっつみ定食。500円。写真は撮り忘れました。
ひっつみは、岩手や青森南部に伝わる具だくさんの汁で、小麦粉の生地を引っ張ってちぎることからひっつみと呼ばれるそうです。

もうすぐ八戸だというところで、今旅初のパンク。その場でチューブを交換します。
出発前に練習しておいたのでスムーズに交換を終えることができました。

八戸に到着。
八食センターへ寄り道。
IMG_5064.jpg
2か月も休ませていただいてるバイト先にお土産を送っておきます。

その後、青森ということで、りんごソフトをいただきました。
IMG_5061.jpg
店員さんがとてもかわいかったです。津軽美人ええなあ。

さらに、りんごも買って丸かじりしました。
IMG_5063.jpg
りんごアレルギーだということを忘れていました。食べてから、口の中が痒くて仕方がなかったです。



明日は雨が降るそうですが青森まで進みます。



走行距離 : 125.17km
走行時間 : 5h11m
平均速度 : 24.10km/h



[16日目] 8/24 一関→盛岡

朝から良い天気。
今日は盛岡まで進みます。

色の無いサンクス
IMG_5046.jpg
暑くなりそうなので水を購入しておきます。

毛越寺。
DSC01415.jpg
DSC01390.jpg
DSC01412.jpg
DSC01400.jpg
心が落ち着きます。

続いて、中尊寺。
中尊寺の境内は山の上に広がっています。
DSC01417.jpg
月見坂を登っていきます。

DSC01422.jpg
下には田園地帯が広がっています。

DSC01431.jpg
DSC01430.jpg
中尊寺本堂。

DSC01441.jpg
こちらが金色堂です。これより先写真撮影をすることだできません。
この中で金色に輝いていました。

宮沢健司記念館。
DSC01448.jpg
雨ニモマケズ展が開催されていたので、本物の手帳を拝むことができました。
もちろん撮影はできませんでした。
DSC01450.jpg
DSC01452.jpg
注文の多い料理店に出てくる山猫軒。
「どなたもどうかお入りください。決してご遠慮はありません。」

夕方には盛岡に到着しました。
DSC01455.jpg
ペットボトル作られた盛岡城。
盛岡城に天守閣はなかったそうなのでイメージですかね。

DSC01479.jpg
石割桜。

盛岡じゃじゃ麵を食べます。
DSC01470.jpg
じゃじゃ麺を食べ終えたら空いた皿を渡して、ちいたんたんと言うみそ味の卵スープを作ってもらいます。
熱々のスープまで飲み干して店を出ます。
ごちそうさまでした。

僕が訪問したこちらの白龍というお店が、盛岡じゃじゃ麺発祥のお店になります。
DSC01475.jpg

盛岡冷麺も食べるつもりでいたのですが、お腹が減りすぎていて何も考えずじゃじゃ麺大盛りを頼んでしまったため諦めます。

その後、銭湯でのんびりしてこの日は終了。あと2日。



走行距離 : 108.45km
走行時間 : 4h54m
平均速度 : 22.09km/h



[15日目] 8/23 仙台→一関

台風は夜のうちに過ぎ去ったようです。
朝外に出て自転車を確認してみると、チェーンに若干錆がでていたのでオイルを塗って落としました。

他にもボルトの確認など、軽く自転車の整備を済ませてから、まずは松島を目指して進みます。

出発してから1時間半ほどで松島に到着。
DSC01291.jpg
日本三景碑を発見。
そういえばこれで日本三景すべて訪問したことになりました。

DSC01299.jpg
橋を渡って福浦島をぐるっと一周。

DSC01333.jpg
松島湾に浮かぶ島々を眺めます。
時間と距離の都合で四大観から眺めることはできそうにないので残念です。

国宝瑞巌寺です。
DSC01362.jpg
中は撮影できませんでした。
しかし、お寺はやっぱり落ち着きますね。

DSC01356.jpg
洞窟遺跡群。

一通り観光を終えたので次は石巻へ向かって進みます。
ここは1時間ほどで到着。

日和山から東日本大震災で津波被害の大きかった旧市街地を一望。
DSC01372.jpg
DSC01369.jpg
DSC01374.jpg
DSC01366.jpg
工場はいくつかありますが、住宅はほとんどありません。
石巻の今も復興は続いています。



石ノ森萬画館。仮面ライダーシリーズで有名ですね。
DSC01380.jpg
IMG_5035.jpg
ご当地ヒーロー、シージェッター海斗です。
IMG_5036.jpg

石巻を出発して一関を目指します。
ここから一関は70㎞程。
北上川沿いを進みます。
わりと平坦なみちで交通量もたまにトラックが通っていくくらいで非常に少ないため、自然とスピードが出ます。
IMG_5039.jpg
飛ばしているといつの間にか岩手県へ。ここから市街地まではまだ20㎞程あります。
夕立が来そうな空になってきたので急ぎます。

パラパラと降り始めたところで市街地に到着。
本降りになる前に銭湯に避難。
雨が弱まるなで待機です。

雨が止んだところでコインランドリーに移動。
洗濯を回してぼーっとしていると、おっちゃんに話しかけられたので、洗濯が終わるまでたわいない話をしていました。



走行距離 : 129.59km
走行時間 : 5h42m
平均速度 : 22.73km/h


[13.14日目] 8/21.22 いわき→仙台

8/21
明日の午後からは台風の影響で天気が崩れるみたいなので、今日中に仙台入りを目標に進みます。
それにしても台風来過ぎでは・・・。

今日も朝起きて外に出ると小雨が降っていました。
しかし例によって走りだすと止む流れだと思うので雨具は着ないで走り出します。

明日の午後からは台風の影響で天気が崩れるみたいなので、今日中に仙台入りを目標に進みます。

スタートから1時間もしないうちに雨は上がり、太陽が出てきました。
いわきから郡山に行くためには575mの峠を越えなくてはなりません。
長いトンネル。
IMG_4969.jpg
早朝で交通量が少なかったので良かったです。
トンネルを抜けると青空が広がっていました。

トンネルを抜けてしばらく進むと本格的に登り始めました。
午前7時頃、長沢峠を登り切りました。
IMG_4970.jpg
ここから郡山市街まではずっと下りなので非常に楽です。後半戦に備えて足は休ませておきたいので、あまりこがずに下ります。

IMG_4971.jpg
道の駅平田で休憩。
開店までは、1時間ほどあるので待たずに先へと進みます。

午前10時頃、郡山を通過。福島よりも郡山の方が栄えてるんだっけ。
ここから仙台までは1本道です。国道4号を進み続けます。
IMG_4974.jpg
信号待ちをしていると、横に謎の石像が。
IMG_4973.jpg

腹が減って力が入らなくなってきたので、道の駅安達で昼食をとります。
IMG_4978.jpg
ざくざくきしめんというのが気になったので頼んでみました。
IMG_4977.jpg
ピリ辛ダシ醤油につけて食べるきしめんはうまい。完飲。
後から知ったのですが、ざくざくというのは、福島県の郷土料理のざくざく汁のことで、ざくざく汁とは大根のような手に入りやすい野菜が多く入っている、だし汁と醤油で味付けした汁物のことだそうです。

午後1時頃、福島市を通過。郡山とどっちが栄えているのかは、ぱっと見では分かりませんでした。
IMG_4979.jpg

もう少しで宮城県だというところで、進む先に道を妨げる黒いものを確認・・・
IMG_4980.jpg
ナスが転がっていました。思わず止まって写真を撮りました。

午後3時頃、宮城県入りを果たします。このあたりから、暑さと疲れで意識が朦朧としています。
(この記事を書いている現在、この時間帯のことをあまり覚えていないです。)

白石城。伊達政宗の家来、片倉小十郎の城です。
DSC01244.jpg
IMG_4981.jpg

この後、近くのスーパーに移動して暫く休憩。
復活してきたところで再び出発します。

ここから仙台まで覚醒します。巡航速度は35km/hくらいあったと思います。

IMG_4983.jpg
午後6時頃、仙台に到着。

格安カプセルホテルに空室の確認をします。
空いているようなので、そのままホテルに直行。
観光は明日の午前中にします。

ホテルに荷物を置いてから周辺の散策をします。
IMG_4992.jpg
アーケード街。七夕まつりのときに来てみたいですね。

ぶらぶらしていると、有名なラーメン店を発見。
IMG_4989.jpg
むちゃくちゃ並んでいたので諦めました。
ウンメ~(中略)完飲。って呟きたかったです。

仕方なくホテルの近くの適当なみせに入って、まぜそばを食べました。
注文してから食べログを見てみると☆3,5あったので少しうれしくなりました。

その後ホテルに戻って就寝。


8/22

今日は午前中に市内観光を済ませて、ネカフェに籠ります。

DSC01249.jpg
せんだいメディアテーク。中も見てみたかったです。

青葉山に登ります。
登り始めた直後、下に自転車を置いてこれば良かったと後悔。激坂です。
IMG_5002.jpg
登り始めて10分ほどで見えてきました。ただこの10分のきつかったこと。

DSC01275.jpg
まずは護国神社に参拝。残り数日の平穏無事を祈ります。

DSC01260.jpg
有名な伊達政宗像。
DSC01254.jpg
仙台の街を見守っているようです。

DSC01262.jpg
DSC01265.jpg
どんな城が建っていたのかとても気になります。

DSC01280.jpg
ずんだシェイク。これの美味しいこと。今まで飲んだシェイクの中では圧倒的ナンバーワンですね。

DSC01282.jpg
ちゃっかり、ずんだもちも食べました。
ずんだがこんなにも美味しいものだとは思ってもいませんでした。

その後仙台駅で牛タンを食べました。食べてばっかです。
でも仙台に来たらこれは外せません。
IMG_5003.jpg
程よい歯応えがあって良い。塩味というのががまた肉の旨みを引き立てているように感じました。
お店を出たときには、列ができていました。タイミングが良かったです。

ちなみに僕が食べた喜助というお店は、梅田にも店舗があります。

自転車を取りに戻ると、となりに縦断チャリダーの自転車が止まっていました。
IMG_5010.jpg
ママチャリで縦断とか凄すぎます。無事にゴールできることを祈っています。

食べ物に満足したので東仙台のネカフェに移動。
途中楽天スタジアムの横を通りました。
IMG_5012.jpg
ショップが気になったのですが、全く詳しくないので入るのはやめておきました。

その後、台風で自転車が飛んでいかないようにしっかり地球ロックしてネカフェに引きこもりました。



走行距離 : 209.06km
走行時間 : 9h21m
平均速度 : 22.39km/h


プロフィール

鱒

Author:鱒
現在21歳大学生。大学生のうちに、自転車で日本一周をすることが目標です。
2016年10月現在、東日本太平洋側、中国、九州を走破。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
すれちっがった人数
現在の閲覧者数:
全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
