

[24日目] 9/10 宇部→中津

今日は宇部新川からスタート。
工場地帯・田園地帯をノンストップで走り続けるとすぐに関門海峡が見えてきました。
(すぐと言っていますが1時間半ほどこいでいます。)

DSC02060.jpg
長州砲が並んでいます。

DSC02061.jpg
宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘が行われた巌流島はこの近くにあります。


このまますぐに渡ってしまうと、相当時間を持て余すことになるので唐戸市場で美味しいものを食べて時間をつぶします。
DSC02077.jpg

かなりの人がいましたが、日本人よりも外人の方が多いような気がしました。大声で話している人が多かったので多分中国人ですね。
DSC02069.jpg

DSC02070.jpg
海鮮丼 500円。

DSC02072.jpg
ふぐから揚げ。

DSC02073.jpg
ふく汁。

安い。美味い。大満足です。
また2週間後にも下関を通る予定なので是非立ち寄りたいです。

休憩しながらこの先の天気予報を確認したら、雨の日が続くようなので、晴れるように神社にお祈りにいきます。
DSC02079.jpg
DSC02088.jpg
DSC02082.jpg

そうこうしているうちに正午を回っていたので、いよいよ九州に渡りたいと思います。

徒歩や自転車の方は、さっきの橋は渡らずトンネルをくぐって本州・九州を行き来します。
IMG_5178.jpg
IMG_5179.jpg
自転車の通行料は20円です。

IMG_5180.jpg
長い直線の道が伸びています。

IMG_5182.jpg
ちなみにこの歩道は国道2号線になります。

IMG_5186.jpg
IMG_5187.jpg
トンネルの真ん中辺りに県境があります。一緒に通ったチャリダーさんとお前九州、俺本州とか言って遊んでいました。
門司側にでてからそのチャリダーさんと1時間くらい他愛もない話をしていました。
チャリダーさんは小倉方面に進むということで、少し進んだところでお別れしました。

僕は大分方面に進みます。ここから九州を時計周りに一周していきます。
早速アップダウンの繰り返し。ここのところ坂といった坂を走っていなかったので若干しんどいです。
九州はほとんど山らしいので、心して行きたいと思います。

いくつかアップダウンを繰り返して進むと平地になりました。やっぱり平地は走りやすくていいです。何も考えず走れます。
無心で進んでいたら、天気が怪しくなってきたので、近くにあった道の駅で様子見。
DSC02090.jpg
いちじくソフトを食べました。生のイチジクは口が痒くなるので食べれないのですが、アイスやジャムなど加工してあるものは平気なので、美味しくいただきました。
暫くすると、空が明るくなったので、目的地の中津まで進んでしまいます。
中津はから揚げで有名な街なので、夕飯はから揚げにしたいところです。

薄暗くなってきたところで中津に到着。

中津駅近くのから揚げ専門店に入ってみました。
DSC02092.jpg

DSC02093.jpg
骨なしミックス。
DSC02094.jpg
せせり。
優しい店主が1個ずつサービスしてくれました。ありがとうございます。
揚げたてのから揚げほど美味いものは無いと思います。
ビールが飲みたくなりますが、旅の最中は基本的には禁酒です。

僕が食べた「ぶんごや」のから揚げは、関西だとたしか十三駅前の居酒屋で食べれたと思います。

中津にはコンビニの店舗と同じくらいの数のから揚げ専門店があるので、また機会があればほかのお店のも食べてみたいです。
このあたりでは、地元民のから揚げ愛が強すぎて、一時期ケンタッキーが撤退していたそうです。



走行距離 : 106.58km
走行時間 : 4h44m
平均速度 : 22.45km/h







[23日目] 9/9 広島→宇部

朝6時頃、海田のネットカフェで起床。
昨日のBOXは狭くて寝心地が悪かった。
早朝の車が少ないうちに市街地を抜けたいと思います。
今日は、空気が澄んでいて気分がいいです。

市街地を抜ける途中、平和記念公園に立ち寄ります。
DSC01966.jpg
DSC01969.jpg
DSC01973.jpg

IMG_5160.jpg
その後は宮島口に向かって飛ばします。広電は路面電車なのにスタイリッシュでかっこいいですね。

9時前に宮島口に到着。
DSC01977.jpg
自転車は近くの駐輪場にとめて、フェリーで宮島に渡ります。

DSC01978.jpg
もうかなり人がいますが、なるべく少ないうちに回れるといいな。

DSC01980.jpg
大鳥居が見えてきました。

10分程で宮島に到着。
DSC01985.jpg

まずは大鳥居の下へ。
DSC01996.jpg
でっかいです。4年前に高校の修学旅行で来た時は台風で壊れて改修作業中だったので、実物を拝むのは初めてです。

厳島神社。
DSC01998.jpg
DSC02008.jpg
満潮の時にも来てみたいです。

一通り見て周った後は、食べ歩き。
朝ごはんを食べずにここまでこいできたので、お腹はペコペコ。
広島と言えば、牡蠣。
バター醤油味。美味しすぎて一瞬で食べ終えてしまいました。
DSC02033.jpg

次は、揚げもみじ。揚げたてアツアツで口を焼きそうになりました。
DSC02037.jpg

最後に広島焼き。
DSC02039.jpg
思ってたより、かなりボリュームがあったのでお腹いっぱいです。

腹ごなしに鹿たちと戯れてます。
DSC02044.jpg
小鹿の可愛さは半端ないっすね。

その後再びフェリーに乗って宮島を後にします。
宮島はまた遊びに来たいところですね。

自転車を回収してからは、岩国を目指して進みます。
岩国で錦帯橋を見て、その後は電車で宿泊予定地まで進んでしまうつもりです。

宮島口を出発して1時間ほどで、山口県に突入。
IMG_5164.jpg
岩国まではあと少し。

岩国市街から西に数キロ、錦帯橋に到着。
橋を渡るにはお金がかかるので、ここはケチって見るだけにしておきます。
DSC02046.jpg
DSC02050.jpg
日本橋、眼鏡橋と並ぶ日本三名橋らしいです。この綺麗なアーチが木でできていると考えると凄い技術です。
向こうの山の上に見えるのが岩国城になります。

岩国城までは結構距離があるし、山を登らないといけないので、岩国駅まで引き返します。
ここから新山口までは電車でワープします・・・・・。
電車で2時間ほど、新山口に到着。
まだ日が暮れるまでは時間があるので進めるだけ進みます。
写真は撮ってないのですが、新山口はかなりの田舎でした。
駅から数百メートル離れると田園地帯になりました。

途中スーパーで休憩を挟んで、なんとか日が暮れる前に宇部新川に到着。


コインランドリーを回す前に公園で服を着替えていたら、数秒の間にケツを2か所ほど蚊にさされました。
普段刺されるような場所じゃないから耐性がないのか、無茶苦茶痒かったです。



走行距離 : 87.52km
走行時間 : 4h08m
平均速度 : 21.13km/h







[22日目] 9/8 倉敷→広島

数日ぶりにスッキリと目覚めることができました。
お腹の調子もほぼ完全に戻ったようです。
昨日寝る前に飲んでおいた乳酸菌飲料のおかげかな。
今日からは、各地の美味しいものもしっかりと食べながら進んでいこうと思います。
荷物を整理して、外に出てみると、雨が降っていました。
天気予報を見てみると、これから1・2時間は雨予報だったので、雨が弱まるのを見てスタートすることに。
昼までには尾道に辿り着きたいので、スピードを上げて進みます。
IMG_5149.jpg
8時半ごろ広島県に入りました。尾道まであと1時間半くらい。
尾道が近づくにつれ天気も良くなってきました。
10時過ぎに尾道に到着。チャリを置いて尾道散策。
千光寺山を登ります。ここはケチらずロープウェイを使います。
DSC01845.jpg
ロープウェイの中から見た景色。奥に見える橋は尾道大橋です。しまなみ海道の入り口ですね。
DSC01853.jpg
恋人の聖地。景色の良いところにありがちなやつです。もう一人で恋人の聖地にきても何とも思わなくなりました。
DSC01854.jpg
野良猫にあうことはできることを期待して進みます。
DSC01855.jpg
恋敵らしいです。
DSC01856.jpg
いかにも猫が歩いてそうな道ですが、残念ながら出会えず。
DSC01886.jpg
文学のこみち。この道沿いには、尾道にゆかりのある作家の作品を刻んだ石碑が所々にあります。結構険しい道です。
文学のこみちを進んでいくと千光寺本堂に到着。
DSC01860.jpg
DSC01861.jpg
DSC01863.jpg
DSC01862.jpg
DSC01864.jpg
DSC01872.jpg
DSC01874.jpg
すごく落ち着いた雰囲気の場所でした。
DSC01888.jpg
山頂の展望台からは尾道の町や尾道水道が見渡せます。
散策で結構歩き回ってお腹も空いたので昼ご飯を探しに市街へ。
尾道といえば尾道ラーメンということで、ラーメン店を探します。
食べログを使って探したのですが今日は結構定休日のお店が多く、ようやく見つけた有名店っぽいところは驚くほど並んでいました。そんなに尾道でゆっくりしてもいられないので、フラフラしてて見つけたお店に入ることにしました。
DSC01900.jpg
ラーメン500円。安いです。
瀬戸内海の魚からとっただしを加えた鶏ガラベースのスープ。あっさり醤油味で食べやすい。よくある京都ラーメンにとは違って背油は入っていません。麺は歯ごたえのある平打ち麺。おいしかったです。
DSC01901.jpg
偶然通りかかった、しみず食堂。ごちそうさまでした。ちなみに食べログ3.5以上です。
その後は三原まで自転車で移動。今日中に広島まで進んでおきたいので、呉までは電車を使って進みます。
IMG_5158.jpg
ワンマンカー実は初めてです。瀬戸内海沿いをのんびり進んでいきます。気持ち良すぎていつの間にか眠っていました。
広駅で乗り換えるとカープユニフォームを着た人だらけでした。
広から長いトンネルを通って呉に到着。
大和ミュージアムに行ってみます。
DSC01916.jpg
実物大の大砲。何でも吹っ飛ばせそうです。
DSC01932.jpg
戦艦大和。迫力があります。
DSC01941.jpg
零式戦闘機。
DSC01950.jpg
向かいには海軍資料館があります。
DSC01962.jpg
のんびり見て周っていたら、日が暮れそうになっていました。まだ呉なのに。
DSC01958.jpg
大和ミュージアムを後にし、広島市に向かいます。
ここからは25㎞程なので1時間もあれば着くかな。
海岸線を飛ばします。多分アベレージ27㎞くらいだったと思います。1時間もしないうちに目的地周辺に到着しました。
夜ごはんはイオンで半額弁当を買ってフードコートで食べました。削れるところは削っていきます。
走行距離 : 97.70km
走行時間 : 4h35m
平均速度 : 21.30km/h
プロフィール

鱒

Author:鱒
現在21歳大学生。大学生のうちに、自転車で日本一周をすることが目標です。
2016年10月現在、東日本太平洋側、中国、九州を走破。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
すれちっがった人数
現在の閲覧者数:
全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
